2010/11/29

理系キャリアセミナーがありました。

本日、株式会社キャリアバンク研修室にて、
株式会社リバネス主催、理系キャリアセミナーが開催されました。

非常にアットホームな中での開催でしたが、
密なコミュニケーションが取れたようで良かったです。

とりあえず、いつものごとくUSTREAM動画のリンクと、
簡単なコメントを載せておきます。



<第一部 キャリア講演会>その1



<第一部 キャリア講演会>その2



<第二部 パネルディスカッション のはずが座談会>


ツイッターのまとめはこちらから

参加者は、学部生から博士まで幅広く、
それぞれ理系の面白さを感じていたり、自分のキャリアを考えるヒントにしたいと、
今日は参加してくれたようです。

ちなみに、参加者の3分の1は僕の知り合いだったというのは秘密です。


第一部のキャリア講演会では、
3人の講演者の方からご講演をいただきましたが、
リバネスの丸さんが特異だったのは言うまでもありません。

GEL-Designの附柴は、丸さんと学生時代からの仲だったようで、
やっぱり大学時代のつながりっていうのは、結構大事なんだなと思ったり。
お話ししていた内容も、結構丸スピリッツを感じさせる物でした。

アミノアップ化学の三浦さんは、
多分3人の中では一番おっとりした方だったと思うのですが、
あっちこっちでいろんな研究をしていて、
かなり広いバックグラウンドをお持ちの方だったのではないでしょうか。



第二部のパネルディスカッション、、、のはずが、
少人数ということもあり、参加者も交えて座談会という無茶ぶりでした。

しかし、やはり参加者も参加者、
みんな変な人ばかりでした。
さすがに「函館から来ました」にはびっくりしましたし。

主に、キャリアの話というよりは、
ビジネスの話に近い内容でしたけど、
参加者の方には新しい知見を得ることができたのではないでしょうか。


セミナー自体が終わったあとも、
講演者と参加者、参加者同士の積極的な情報交換が行われており、
久しぶりに、いい企画に関わることができたなと感じました。


終わったあとはゲリラ的に懇親会が始まり、
参加者も数名参加、居酒屋→ラーメン屋という
典型的飲み会パターンで終了しました。



さて、ここで得たつながりがどう活用されるのか。
講演者の方々と分かれたあと、ツイッターを介してすぐに情報交換も始まりましたし、
今後、どう展開していくかも気になるところです。


ちなみに、丸さんは12月の中頃にまた札幌に来ますし、
そのときはリバネスのクリスマスパーティーも開催されますので、
お時間に余裕があれば、そちらも是非参加してもらいたいところです。

0 コメント:

コメントを投稿