2010/11/19

イノベーションの種

こないだ、講義を聴いたあとに、
講師の人と話をしていたのですが、
その中で、心に残った言葉があります。

「Happines favors preparation」


元ネタとはちょっと違ったかもしれません。

要は、
「普段からいろんな変化や問題に意識が向いている人ほど
アイデアが浮かびやすい」
と言ったところでしょうか。

インスピレーションなんて、
そんな突発的に出てくる訳じゃないんですね。
普段からいろいろと考えて、インスピレーションを受ける準備ができているところに、
舞い降りる物なんですね。


あと、
「同じ場所に留まるには、全力で走らないといけないんだよ。
どこかよそのい行きたいのなら、せめてその倍の早さで走らないとね!」
ルイス・キャロル「鏡の国のアリス」より。

これは、社会の仕組みを風刺した言葉のようです。
僕はまだ大学生なので、言葉の本質を理解できてはいませんが、
言わんとすることはなんとなくわかる気がします。


昨日の講師の方は、こんな心に残る格言や、
印象深い写真をたくさん使っていてプレゼン的には
かなり完成度が高い物だと感じました。

こういうところからどんどん吸収して、
自分の物にしていかないと。

そう感じた一夜でした。

0 コメント:

コメントを投稿