2010/11/13

理系大学生がキャリアを考える

僕の興味のある分野はいくつかあって、
どれも均等にかじってますw 副専攻がたくさんある感じ。
でもそんなに深めてない。

そのうちの一つに、キャリア教育があります。
これはとある人の影響もあって興味が出てきたのですが、
その話はおいおい。



半分告知ですが、
理系大学生(特に大学院生)がキャリアを考えるときに、
参考になりそうなところをいくつか挙げておきます。



まずは、手前味噌ですが、
インターン先の会社がやっているプロジェクト「incu-be

その中で進行している企画に、
キャリアディスカバリーがあります。

地域や企画によって、内容が違ってくるのですが、
北海道で行われてるのは、11月28日。
3社の企業が参加して、キャリアディスカバリーセミナーを開きます。

H大発のベンチャー企業から、
博士を積極採用する企業まで、
様々な話が聞けるのではないでしょうか。



次に、言わずと知れたアカリク
僕もさっき登録しました。

が、研究内容が2000文字以内と、
他の就活サイトに比べて異常に多く、
とりあえず書くのは保留にしています。

世間には、広く「就活イベント」と名のつくイベントが多く、
10月に入ってからも大手就活情報サイトがさまざまなイベントを開いています。

・エントリーシートの書き方
・合同説明会
などなど。

しかし、それは文理ごっちゃまぜで、
ざっくりとした話しか聞けないようなもの。

果たして、将来研究職を目指す理系大学院生諸君は、
そんな説明会で満足するのでしょうか?

そんな声に答えたのがアカリクです。
とりあえずはサイトを見てみるといいと思います。

ここに多少解説もあります。
【映像解説】上位校の理工系大学院生のみをターゲットにする就職情報会社とは? - 10/11/10 | 08:32



最後に、ちょっとマイナーではありますが、
経済産業省がやっている雇用創出企業

選出基準がイマイチよく分かりませんが、
地域の優良企業をピックアップしているようにも見えます。

地元就職など考えている人には参考になるのではないでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿