2010/11/14

ここ2日ほどで使い始めたツール

webサービスというのは本当に多様で、
同じようなサービスでも微妙に推しどころが違ったり、
使い勝手も違っていて、千差万別。

しかも、その多くが無料だと言うから、
開発者の苦労を報いるばかりです。


最近、いくつかwebサービスを新しく使い始めたので、
メモの意味も含めてご紹介させていただきます。



booklog
このブログにもブログパーツとして貼ってあります。

自分がこれまでに読んだ本を記録し、
他の人とレビューなどを記録できるという優れもの。

僕も今でこそそんな日本は読んでいませんが、
ちょっと前まではかなりの量を読んでました。

その記録として、このようなツールに書き記しておくのもいいですね。

また、レビューを書いて他の人と共有もできるので、
便利です。


twr2src

つぶやきをログとしてテキストデータで残しておきたい人にはお勧め。

僕の場合は、つぶやきを保存するために
evernoteに投げてもらうサービスとして使っています。

使いようによっては、いろんな方面に使えるサービスなので、
まだまだこれからの使い勝手向上に期待です。


ATND

イベント管理ツールです。

イベントの告知そのものはもちろんのこと、
参加者の管理もできてしまうのでらくちんです。


TwiPla

「何する?どこいく?」がキャッチーなサービス。

つぶやきは「今」を共有しましたが、
このサービスは「予定」を共有します。

注目すべきは、参加者の名前が見えること。
通常は申し込んでしまえば誰が参加したのかはわかりませんが、
このサービスを使えば、参加者が外から見えるので、
誘いあって参加してもらうこともやりやすくなります。

この昨日はATNDにもついているのですが、
個人的にはTwiPlaの方がなじみやすい形なので、
そちらを推します。

0 コメント:

コメントを投稿