2013/09/29

MacBook Pro(13-inch Late 2009)のバッテリーを交換してみた

ご存じの方も多いと思いますが,MacBook Proのバッテリーを交換しました。

【関連記事】※こちらもお勧めです!※


ほぼMacを持ち出さなかった2年間

学生時代も終盤に入り,ほぼ研究室に引きこもるようになってから,Macを外に持ち出すことはほとんどなくなりました。常に電源につないでいる状態だし,持ちだしたとしても数分とかなので,バッテリーについて気にすることはありませんでした。

ご存知のかたは多いとは思いますが,電源につなぎっぱなしにしていると,バッテリーがちょっと消費される→バッテリーがちょっと充電される,をひたすら繰り返して,バッテリーの性能をかなり下げしまうのです。

そんなこんなで2012年の3月。


卒業間際になってこの状態です。しかし,既に修論は書き終えていて,引っ越しの準備を進めており,バッテリーの事なんか知らないよ。って状態。

就職してからもほとんど持ち出さず,僕のMacは飼い殺し状態も同様でした。

でもやっぱり気になるよなあ,この表示。。。

サポートも,交換をしろというし。

問題はコストなのです。色々と調べてみると,Appleのサポート期間が過ぎると,12000円ぐらい交換にコストがかかるとか。悩ましいラインです。

でも,よくよく調べてみるとありました。自分で交換する方法が。


というわけで,交換した

このシリーズ,前回もありましたね。前回はSSDへの換装でした。今回はバッテリーを交換するだけなので,ほとんど時間もかからないだろうなと思っていたのですが。。。(詳細はこの記事の後半へ)

参考にしたのはこちらのサイト。詳しい手順はこちらにもあります。例によって「MacBook Pro バッテリー 交換」とググればいろいろ出てくるので,興味がある人は調べてみて下さい。

バッテリーは上記祭の手順通り,Amazonで購入しました。送料も含めて7000円程度。ついでに,前回は友人から借りた特殊ドライバーを,今回は自前で購入しました。こちらは1000円程度。

ちなみに,必要なドライバーの形は,
1.フタを開けるためのプラスドライバー
2.バッテリーを外すためのY字型ドライバー(今回は微妙に山の大きさが合わず,ネジを潰してしまいました)
3.コネクタを外すためのマイナスドライバー
です。

まずはネジを外します。
前回と同じく,ネジは無くさないように穴の近くにテープで止めておきます(ゴム足が1本ないのは気のせい。。。)

 フタを開けるとこんな感じです。前回交換したSSDもちゃんと入ってますね。(当たり前か)

「バッテリーを取り外さないで下さい」いいえ,取り外します。

まずはこのY字のネジを外します。今回購入したドライバーではちょっと小さかったので,次回はネジの大きさを確認して再購入します(→結果的にネジ山をつぶしてしまったので購入しません)

 ネジを外して,半透明のビラビラを引っ張りあげるとこんな感じになってます。。。っと,ケーブルがついていました。
このケーブルは,マイナスドライバーを上手いこと差し込んでいけば簡単に外れます。

こちらが今回購入したバッテリーです。これだけで見ると意外と小ぶり。

こちらのバッテリーも,この部分にケーブルが付いているので,外す場所も基板側,ということであってましたね。思ったより脆そうなので注意です。

新旧バッテリーを並べた図。

バッテリーの事はよくわからないですが,古い方は60wh。

新しい方は63.5wh。んん?もしかして消費電力増えてる?

と,気にせず逆の手順でバッテリーをつけます。順調♪順調♪

コネクタ部分も上から押し付けて綺麗にハマりました。
あとはネジ止めして蓋を閉じるだけ。。。とおもいきや。

写真だと見難いのですが,2つあるネジ穴の距離が,微妙に遠い!!→つまり,ちゃんとネジ止めできない。。。
まじですか。。

しかし,ネジ止めしないわけにはいかないので,片方ずつ,ちょっとずつネジを締めて無理やり完成。

ふー,あとは蓋を締めればすべて完成。。。とおもいきや。(2回目)

蓋が閉まらない(汗
さっきバッテリーをちゃんと止められなかったのが問題か??と思って,すべてはずし,バッテリーを見比べてみると。。。

高さが1ミリほど大きい(汗
もー,どんだけ不良品なんだよ!と思いながらも,仕方ないので,これまたちょっとずつ蓋のネジを閉めて,ようやく蓋を閉めることが出来ました。問題の部分は0.5ミリほど浮き上がっているのですが,ネジ止めした感覚だとしっかり止まっていそうなので,大丈夫かなと。


ただいま新品バッテリーのメンテ中
そんなこんなでバタバタと交換が終わったわけですが,新品バッテリーは放電と充電を何度か繰り返したほうが,性能を維持できるということなので,絶賛放電中です。

ただ,最初の状態でエラーは出ていないので,とりあえず問題は解決されました。

1回目の充電後は,「5時間」使えることになっていたので,まずまずではないでしょうか。

充電回数は「2」です。(あれ,1回しか充電してないのに。。。)

そういえば,前回のバッテリーは何回充電されていたのでしょうか。ちゃんと見ておけばよかった。。。

という感じで,今回のレポートは終了です。このマックは買ってから既に3年半が経っているので,普通ならそろそろ換えどきですが,まだまだ頑張ってくれてます。
MacBook Airもデザイン変わらないし,しばらくはこのProで良いような気がします。

【関連記事】※こちらもお勧めです!※

0 コメント:

コメントを投稿