2012/01/07

マイホーム構想 Part1

まだ稼いでもいないのにそんなこと考えてます。でも、理想を持つことは悪く無いと思います。



今なんとなく考えているのは、「自宅がクリエイティブな空間になったらいいな」という妄想です。そのためにはいろんな知が集合して、かつメリハリのついた空間が必要だと考えています。

具体的なものとして、次の3つの部屋を考えています。


1,図書室
知の集合と言ったら、やはり「本」だと思います。自宅に本がたくさんあるのはデザインとしても成り立ちますし、何より知識に日常的にアクセスできる空間があることは、クリエイティブな活動の源泉となるでしょう。

知識はインターネットからも得ることができますが、出版物は手に取ることができるし、オーソライズされた組織のチェックを受けているという意味で、信用できる情報です。

そんな本で埋め尽くされた「インプット」部屋がひとつ必要だと考えています。


2,会議室(作業室)
クリエイティブな活動を行うのに、手足を動かす場所は必要です。自分の全身を使って表現できる場所、あるいは誰かとディスカッションできる場所が必要です。

壁がすべてホワイトボードになっていて、気づいたことはすぐに書き留めておくことができる。また、iMacも備え付けて、アナログでもデジタルでも、自分のアイデアを形にすることができる。

そんな制作物で埋め尽くされた「アウトプット」部屋がひとつ必要だと考えています。


3,音楽室
考えることを続けていると、そのうち煮詰まってきます。たまには頭の中をカラにしてリフレッシュする場所が必要です。

他の部屋からは隔絶された環境で、音楽、あるいは映画にどっぷりと浸かることが出来る部屋。臨場感あふれる設備に取り囲まれて、非日常の世界へといざなってくれる部屋。

そんな異世界で埋め尽くされる「リフレッシュ」部屋がひとつ必要だと考えています。


妄想するだけでワクワクしてきちゃう自宅ですね。いつか実現させたいなー。


ちなみに、元ネタといっては何ですがインスパイアされたのは「VOYAGE」という会社のオフィス。先日ECナビから社名変更したところですね。

こちらのブログを見てもらうと、どんな雰囲気のオフィスなのかよく分かると思うのですが、社内のブランディングがすごいですよね!こんな家に住みたい、、、最近そんなことばかり考えてます。

0 コメント:

コメントを投稿