2015/01/26

【レビュー】子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?

僕は普通の人よりは本を読む法だと思っているのですが、
ニュースサイトで紹介していたり、ふとした時に目についた本を読んでいるので、
結構波があります。



最近読んだのは、
子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?
です。

これは確か、何かのニュースサイトで見たのかなあ。
子どもがいいそうな素朴な疑問「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」に対して、
著名な識者が答えています。

子どもにもわかるような言い回しで書いている章と、
新書のような文体で書いている章があるので、
親子で一冊の本を読むことができます。
内容は、どちらの章もほぼ同じことを書いています。

「答えています」とはいえ、答えを示しているわけではないです。
「私はこう思うけど、他の人は違うかもしれない」というスタンスで、
いろいろな視点で答えています。

短いのですぐに読み終わってしまうのですが、
「『なぜ』を思いつく時点で、動物ではなく、人間としての尊厳を保っている。
だから『なぜ勉強を〜』の問を出せる時点ですごい」
「勉強とはそもそも、答えのないものを考えるためだ」
そんなフレーズが頭に残っています。

またしばらくしたら読み直したいですね。

ちなみに、僕がしっくり来たのは、
「よく生きるため」
あれ、どこかで聞いたフレーズ、、、いや、そんなのはいいんですけど。

「そんなにすぐに答えがないものを考える。そのために勉強する」
考えることは、改善することであり、今までよりより良くなります。
決められたことをやるのではなく、それをどうやったらうまく出来るのか、
それを考えられるようになることが勉強である。

「自由になるために、まずは不自由を知る。それが勉強だ」
自由になりたければ、まずは自分を縛っている「不自由」を知る必要があります。
勉強の中では、敢えて不自由を知ることで、どんな仕組みで物事が動くのかを知り、
その上で、不自由を超えた自由を見つける。

そんな感じかなあと思います。


0 コメント:

コメントを投稿