2014/05/05

豆苗を育てました。

久しぶりの更新です。
先月、豆苗を育ててみました。

よく行く中華料理店で、豆苗を炒めたメニューがあって、
それがとても美味しいので、
スーパーで見かけた時に、思わず買ってしまいました。

買った時の写真はないのですが、
ちゃんと「残った根を水につけて、7~10日程度育てれば、同じように収穫できる」
と書いてあるんですね。


よく、根菜類の余った部分を水につけて栽培してみるっていうの、
小学生の時とかにやってましたよね。

でも、豆苗はちゃんとパッケージに書いてあるんです。


実際に育ててみた時の様子は、下記Facebookに載せいています。


最初のうちは、ほんの数本だけ伸びてくるので、
「これ、本当に育つのかな?」と思っていたのですが、


ちゃんと伸びてくれました。
面白いのが、正の光屈性を示すんですね。
反対側の電気をつけていると、ちゃんとそっちの方向に伸びていました。


最終的にここまで伸びたところで1回目は収穫しました。


で、
2回目にトライしてみようと思ったのですが、


なんか、全体的に細いし、あまり大きくならなかったので途中で諦めてしまいました。
基本的に光を当てているだけなので、種の中の養分を使いきってしまったのですね。


最近は小学校などで、このような栽培実験はやるんでしょうか?
豆苗だと、そのまま食べられるので、
「食べ物が出来る過程」を身近に感じることができる、いい教材になる気がします。

と、今日はこのへんで。

0 コメント:

コメントを投稿