2014/05/10

スマホ顕微鏡を購入しました

先日WBSの「トレンドたまご」で,
スマホ顕微鏡」なるものが紹介されていたので
早速購入してみました。



Amazonで4000円以下で購入できるので,
非常にお手頃感があります。

注文してから2日。早速届きました。
さすがAmazon,早いですね。
簡単な説明書と共に届けられました。

次に,標本をサンプリングするため,
六義園へ。

ちょっと時期がずれてしまいましたが,
ツツジが咲いていました。

早速家に帰って観察します。
出先でも観察はできないことはないのですが,
「LEDなどの直進光」が適当とのことだったので,屋外はちょっと適さないかなと。

スマホ顕微鏡の中身はこういう風になっています。
左上にあるのが,スマホのインカメラに取り付けるレンズ,
左下にあるのは,レンズをスマホに吸着させるためのシートの予備,
右にあるのが,サンプルを載せるプレパラートのようなものです。

で,観察結果なのですが,,,
こちらは,紫のツツジの花びらです。
レンズの構造上,中心部分以外は湾曲して見えるようです。

次は,白のツツジの花びらです。
紫のツツジとは,ちょっと違った構造に見えます。
ただ,ピントの合い方によって見える部分が違うので,
正確性は余りありません。

最後にこちら。
特に観察するものがなかったので,
ティッシュを観察してみました。
繊維の並びが縦横になっているのがわかりますね。


今回使った「スマホ顕微鏡」ですが,
使い方に慣れてくると,もっと上手く観察できるかもしれません。

普通の顕微鏡でもそうですが,
厚みがあるものは真っ黒になってしまうため,観察には適しません。

試料として仕える状態にする手間は,
普通の顕微鏡観察と同じように必要ですのでご注意下さい。

0 コメント:

コメントを投稿