2014/05/18

科学を伝えることは、自分の肌感覚から

先日、とても久しぶりにリバネスの方にお会いしました。


少しだけ補足をしておくと、僕にとってリバネスとは、
最初に勤務した会社(インターンシップ生としてですが)であり、
僕の中での「会社」「働く」概念の半分以上を占めている、
とても影響を受けている会社です。

働き方だけではなく、働くモチベーションについても教えてもらったところであり、
ある意味僕のやる気の源泉でもあります。

最近僕は「わかった」瞬間についていろいろな人に意見を聞いており、
この日はリバネスの方に聞いてみました。



リバネスという会社は、実験教室が主幹事業となっており、
そここから得られる知見はたくさんあるのです。
ここでも、それを期待して聞いたのですが、、、

「現場で子どもと触れ合って、自分の感覚として身に付かないと、
他のものに生かすことは難しい」
そう言った趣旨のことをアドバイスされました。

さすがリバネス、子どもとの接点の現場を大事にする会社です。
確かにこの2ヶ月ほど、僕の中でも忘れてしまっていた観点でした。


意図せずしてですが、ここ最近、
僕は情報収集を盛んにはしているけれども、
それは「よく知る人」へのアプローチが多く、現場へのアプローチはありませんでした。

毎日毎日、何かしら考えを改めていかないといけないこの頃だなと感じます。

今日は短いですが、この辺で。

0 コメント:

コメントを投稿