2011/08/24

ライバルとは

以前Facebookにも少し書きましたが、「ライバル」について考えてみようと思います。


僕にとってのライバルとは、ズバリ「ムカつく、だけど目標にしたい人」です。


ライバル予備軍はたくさんいる
皆さんの周りにも、目標にしている人がいると思います。その人はどんな人でしょうか?憧れの人?それとも競争相手?同期でしょうか?もしかしたら、先輩、あるいは後輩かもしれませんね。

それから、皆さんは最近「ムカーっ」となってしまったことはありますか?僕はあります。目の前に起こってしまったことに対して、何もできないくらい、なすすべがなくて、何に対してムカついていたのかわからないですけど、ムカっとしてしまいました。


ムカっとする瞬間ってどんな気持ち?
この問いかけは自明のような気もします。しかし僕は、「自分の成長のきっかけになる瞬間」だと思います。

みなさん思い出してみてください。ムカっときた瞬間に、自分の中に猛烈に込み上げてくるもの、自分をどこかの方向へ強く導いて行く気持ちが沸き起こったことはありませんか?それが「成長のきっかけ」だと思うんです。

何か今の自分に対処できないことが起こった。だからそれを対処出来るようになりたい。そんな気持ちが沸き起こってきませんか?


ライバルは、ムカっとくる
「ライバル」に関しても同じようなことが言えるんじゃないでしょうか?

見てるとなんかイライラして、なんとなく好きになれない。だけど、そんな相手を見ていると自分の中に「がんばらなきゃ!」って気持ちが湧いてくる。それが「ライバル」なんじゃないでしょうか?


個人的な定義を一つ加えると、
ライバルには、がんばって追いつきたいけど、追いつけないのがなんとなくわかってる。だけど追いつきたいとがんばってしまう。だけども、そんな自分の姿をライバルには知られたくない。
という、一見矛盾して、そして自尊心を傷つけたくないような気持ちが、ライバルに対しては起こってしまうと思います。


みなさんにとってのライバルは、どんな人ですか?

0 コメント:

コメントを投稿