2011/04/30

iPad2の使用感

さて、TwitterやFacebookで騒ぎ立てていたiPad2の件ですが、無事に入手いたしました。レビューを待ってから購入すると言っていましたが、そんなことして気を揉んでいる暇はなく、もう当日に手に入れるしかない!と急に気持ちを変え、実験を手早く終えてヨドバシカメラに向かったのでした。



しかし、ヨドバシカメラはすでに売り切れ。そんなバカなと思ってアップルストアに行くと、こちらには在庫ありました。なぜか店員さんが執拗にスマートカバーを勧めてくるのがちょっと困ったのですが、結果的にスマートカバーを何回も試す事ができたのでよかったです。

保護フィルムはエレコムの一番安いタイプを購入。テカテカのクリアタイプです。事前にネットできれな貼り方を調べておきました。あの方法でやると本当にきれいに貼れるんですね。気泡が一つも入らず、位置合わせもバッチリでした。

ケースはシンプルなものをお勧めします。というのも、せっかくの薄いiPadなのに、ケースのおかげで分厚いファイルみたいになってしまうのはナンセンスですからね。僕はシンプリズムの本当にシンプルなケースを買いました。iPadを挟み込むタイプです。少しきついですが、しっかりホールドしてくれるので、安心です。

セットアップですが、初期の立ち上げ自体はすぐに終わりました。僕の場合はその後の写真や動画の同期にかなりの時間を要してしまいました。その代わり、これまでよりたくさんの人と一緒に、たくさんの写真を見れるのでよかったです。



その後、常に肌身離さず使っていますが、まずは非常に軽いです。これまで重たいMacBook Proをカバンに入れていたこともあったので、それに比べると持ち運ぶものが3分の1ぐらいになったのは大きな進歩です。

Webページをみたり、Twitterを眺めたり、今までMacでやっていたことがほぼそのままできます。テキストはevernoteで同期し、ファイルはDropboxやシュガーシンクで同期するため、ビューワーとしての機能は十分に満たしています。

さらに、文字入力も慣れれば結構速く入力できます。実際、一つ前のエントリーからiPadで書いているのですが、キーの位置関係をだいたい把握すれば、物理的なキーボードで打つのとほぼ変わりないです。

ただ、文章作成や画像処理など、Macの全てを肩代わりしてくれているわけではないので、iPadではできない部分もあります。

しかし、大画面を手軽に持ち歩いてアニメをみたり、周りの人と一緒に写真を楽しんだり、あるいはタッチパネルを活用したゲームをしたり、活用の幅は広いと思います。

僕の場合は、MacBook Proを持ち歩くのが煩わしく、しかも持ち歩くときはたいしてスペックが必要な仕事をやるわけではないので、より勘弁に扱え、楽しみがいのあるiPadを購入するに至ったわけです。他の人にとってはこの考え方が通じるわけではないと思うので、その点はご了承ください。

さ、おいおいアプリのレビューでもします。今のところ使っているアプリだけサクッと書いておきますね。

・evernote
・Dropbox
・シュガーシンク
・lino
・MyPad
・Echofon
・そら案内
・プレゼン
・Amazon ショーケース
・neu. Annotate

こんなもんかな。それではまたー。

1 件のコメント:

  1. 追記

    反応はすごくいいです。動きがスムーズ。使っている感じ、全くストレスはないです。さすが、デュアルコアCPUです。

    返信削除