2011/09/13

incu-be vol.15

Twitterに書こうと思ったんですけど、写真が複数枚になってしまい、まとまらなくなったのでブログに書きます。







僕のDNAを形作っていると言っても過言ではない、リバネス。
1年間のインターンシップを通して、たくさんのつながりが出来ました。

人の綱がりはもちろんいまでも絶えませんが、
研究室としてのつながりもあります。


リバネスで行っているプロジェクトの一つに「若手研究者応援プロジェクト」というものがあります。そのなかで「若手研究者応援教員」を募っており、僕がインターンシップを現役で行っていたときに、担当教員にアプライしてもらいました。

結果、このincu-beという「研究キャリア応援マガジン」が発刊されるたびに研究室に送られ、うちの大学院生及び学部4年生は年4回、研究助成や多様なキャリアについての情報を得る事が出来る状態になっています。



今回は、「日本からシリコンバレーのようなベンチャーは生まれるか?」と、ちょっと挑戦的でワクワクさせるようなタイトルです。カヤックやDeNAを始め、日本を代表するベンチャー企業のトップインタビューや、大学教員が若者に求める資質など、盛りだくさんです。



個人的におすすめなのが、「インターンシップから一生の仲間を作る

ここには、去年まで北海道で一緒にインターンシップを行っていた仲間が載っており、読んでて当時を少し思い出してしまいました。





また、「リバネス研究費」という研究助成の情報も載っています。

中でも、今回から新設(?)されたM1向けの助成金は、活用範囲も広くたくさんの応募が寄せられるのではないでしょうか?これれからの研究業界を担う若い力に期待です。




若手研究者応援プロジェクトは、incu-beのサイトでも情報発信されていますので、是非一度ご覧になってみてください。

0 コメント:

コメントを投稿